WordPressのバックアップ

Ken published on
2 min, 330 words

Categories: 未分類

今更だが、WordPressのバックアップを取ることにした。 xreaで運用してた時は向こう側にバックアップあるし、重要かというと、それほどでもないかな?と思っていたが、VPSとなると、さすがに自己責任な気がしてきて行動開始!

WordPressのバックアップで面倒なのは、DBとファイルのバックアップという二つがあること。 ファイルの方をさらに分類すると、エントリーやテーマやプラグインがある。 これらをバックアップ取ったとしても、サーバーに置いておいたら、サーバーが壊れたときに結局は消えるしなぁ・・・と困っていた。 だからと言って、どこかとrsyncで同期するのもなぁ・・・と。 結果的にバックアップしたファイルはメールをすることにした! しかも、自動的に。

■» Wordpress Backup http://www.blogtrafficexchange.com/wordpress-backup/ これがDBのバックアップ+メールで送信してくれるプラグイン。

■quirm.net: eFiles Backup http://quirm.net/2008/10/08/efiles-backup/ こっちはファイルのバックアップ+メールで送信してくれるプラグイン。

メールの宛先はGMail。 何から何までサービスに頼りっぱなし(^^; データが消えても何も言えはしないが、便利な世の中になったものだ。