日経SYSTEMS2016年9月号 - 特集1 ドキュメントダイエット法

Ken published on
3 min, 466 words

Categories: work

[-]日経SYSTEMS2016年9月号
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0281.html

日経SYSTEMS-201609

自分で書いたわけではないが、関わっていることが記事になったので買ってこなくては!
…と思って秋葉原の書泉に行ったけど、売っていたのは8月号だった。
近いうちにまた買いに行くとするか。

ドキュメントで難しいのは書き方とかそういうのもあるけど、認識がばらばらどころか、認識さえされていないということ。
システムは要件定義書, 設計書, 定義書, etc...といろいろと作るってから実装するのに、ドキュメントについてはその前段階がないというか、書くこともろくに検討せずに書いてしまう節がある。
そうではないやり方をしているところもあるだろうけど、ドキュメントの内容って実装の合意ほど合意してなくない?
そんな状態だから「まだドキュメント書いてるの?」とか、「これわかりづらいんだけど」って話は出るものの、改善案が明確ではなくて、書いてみないとわからない…みたいな状態になると思っている。

今回の特集記事はそこまでは書かれていないんだけど、今はその後のドキュメントを書く準備みたいなことを明確にしていて、だいぶすっきりしてきた感はある。
なかなか通じないと思うけど。