戦争の話題

Ken published on
5 min, 987 words

Categories: misc

Tags: 戦争

なぜか年末年始は戦争に関する話題がふたつ。

ひとつはゲーム。 もうひとつは祖母の戦争話。

Valiant Hearts The Great War

▶Valiant Hearts The Great War - バリアント ハート ザ グレイト ウォー | トップページ | Ubisoft http://www.ubisoft.co.jp/vh/ パズルゲームなんだけど、実際の写真が載っていたり、 実話を元にした戦争がストーリーになっていたり、 単なるゲームの感覚とはちょっと違った感じ。 ゲームはゲームなんだけどね。

祖母の話

年始に実家に行った時に祖母にこんな話を聞いた。

先日、(祖母の)弟が昔の手紙を整理していたら、小学5年生が祖母の父宛に送った手紙が出てきた。 伝手を辿って行ったら当時の5年生(今はおばあさん)と連絡が取れた。

その話から、祖母の父が戦争に行った話になり、祖母の父は32歳で戦死したらしい。 祖母の妹は生まれてからすぐに父が戦争に行ったため、顔は覚えてないということだ。 祖母は目に涙を浮かべてそんな話をしていた。

戦争って

あたりまえだが、自分では戦争の無い日本で生活しているから実感は薄いが、 祖母からしたら他人事ではなくて、実際に親を亡くしている。 確か、母方の祖父は戦争に行って帰ってきたんだったかな…生きているうちにもう少し話を聞いておけばよかったかも。

日本も戦争するのかな?

最近は憲法の解釈云々で戦争するかもとか話題になることあるが、 2,3世代前に「戦争しない」と言ったばかりなのになぜこんな話になっているのだろうか? 政治には疎いから詳細はわからないが、 戦争するかもっていう話題にはならないようにしておいて欲しい。

天皇陛下の新年の感想

▶天皇陛下の新年の感想 全文 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150101/k10014381931000.html

昨年は大雪や大雨、さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ、家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。 また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。 昨今の状況を思う時、それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています。本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。 多くの人々が亡くなった戦争でした。 各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。 この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。 この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。

天皇は政治家じゃないけど、気持ちとしてはこちらに一票。