レーザーマウス

Ken published on
2 min, 380 words

Categories: 未分類

Mighty Mouseの動作がおかしいので新しいマウスを購入。 Mighty Mouseは右クリックをしてるのに左クリックと認識することが多く、一度『左!』って認識し始めると頻度が上がり、終いには右クリックなんて受け付けてくれない。 そういうときは再起動😔 あと、Linux側の問題だが、ホイールは使えないし・・・。

そんなわけで普通に使えるマウスが欲しくなりました。 レーザー式無線マウス Bluetooth対応 5ボタン シルバー Bluetoothだし、レーザーだけど安かったのでこれにした。 ここで使ってるレーザーって見えないのね。 非可視光って説明が書いてあった。

続いて、マウスを使えるようにするまでの手順。 まずはツールをインストール。 sudo aptitude install bluez-compat ペアリングした状態で下記を入力。 sudo hciconfig hci0 reset sudo hcitool scan ここで表示されるアドレスをメモっておくこと。 sudo vi /etc/bluetooth/hcid.conf

device xx:xx:xx:xx:xx:xx {
	name "Buffalo Bluetooth Laser Mouse";
	auth enable;
	encrypt enable;
}

ここでもペアリングをしつつ、下記を実行。 sudo hidd --connect xx:xx:xx:xx:xx:xx

これで使えるんだけど、OS起動時に自動的に認識させる方法が不明。 妙なスクリプトを用意するなんてダサいし・・・というわけでスマートな方法を調査中。