ドライヤー(EH-NA95)のほこり掃除

Ken published on
5 min, 822 words

Categories: Life

パナソニックのドライヤー(EH-NA95)の背面にほこりが溜まっていたので取った。 見た方が早いから掃除前後の写真掲載。

IMG_3002

症状

IMG_2991 対象のドライヤーはこれ。

IMG_2993 一応、手前にもフィルターがあるんだけど、使い続けているとそのフィルターから内部にほこりが入り、2つ目のフィルターに溜まる。 これくらい溜まってくると動作音も安定せず、吸気が不足しているような感じ。

分解!!

分解してほこりを取ることにした…が、結果的には分解するまでもなくフィルターを外せることが判明。 今となっては意外と簡単に掃除できることがわかったけど、どうやったら外せるか?という情報がネットにもなくて試行錯誤した。

以下、不要な写真も含まれているけど、やったこととして載せている。

まずは5箇所のネジをはずす。

IMG_2993 1つ目は背面フィルターの上にあるネジ。

IMG_2996 2つ目と3つ目は本体下の2箇所。

IMG_2994 4つ目と5つ目はハンドル部分の2箇所。

IMG_2995 ハンドル部分のネジを外すとハンドルが分解できるが、ここは分解せずに閉じたままでよい。

IMG_2999 ネジを外したら背面フィルタの下側(画像では上になっているがネジが無い方)に小さなマイナスドライバーを差し込みテコの原理でフィルターを浮かせる。 少し浮いてきたら手を使ってひっぱると外れる。

IMG_2998 灰色のフィルターが外れるとその下に黒いフィルターがあって、そこにほこりが溜まっている。 このほこりを掃除機で吸い取って完了。

IMG_3001 あとはフィルターを外した手順と逆のことをやって元に戻す。 すっきり!!