電車でのひととき

Ken published on
3 min, 507 words

Categories: 未分類

通勤時間に本とかWebを印刷したものとか、読みたいものはいくつかある。 だけど、朝の電車は混んでるし、帰りは眠くて寝てるし・・・というわけであまり読めてない。

今日は飲み会だったせいか、それほど眠くなくてなんかを読もうと思った。 のんびり読む時間もなかったから、携帯に送っておいたメールを開くことにした。

このメールには読もうと思っていたブログのURLを載せてある。

404 Blog Not Found:速読に役立ちそうな5作品とその読み方 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50862742.html

実際にここに書いてあることを実践しようとは思っていないが、速読には興味あるし読んでみた。 読み方のことが書いてあって、今後の読み方にはちょっと参考になった。 こういう読み方をしている人にも読みやすい書き方の参考にもなるかもしれない。

最近のサイトはブログで構成されていることも多くありがたい。 なぜありがたいかというと、携帯端末に対応しているから。 読む時間がなくても、今日みたいに電車の中でちょっと・・・と読める。 ちょっと前に比べたらワンセグとかカメラとか、わかりやすい機能が増え、携帯自身が少し大きくなっているが、個人的には解像度や視認性など、ブログを読む上で液晶の進歩が一番ありがたい。 デバイスが増え、本体が大きくなるのを抑えられないことと、液晶の拡大化、ある意味方向性は一致しているのかもしれない。