地震の被害 - 実家編

Ken published on
3 min, 521 words

Categories: 未分類

Tags: misc

先日の地震で実家も被害を受けました。 気にしてくださった方々もいますが、家族も無事ですし、電気と水道も使えるようで今はそれなりに大丈夫です。

親から実家の被害状況写真が送られてきたので掲載。

house 隣のうちの塀が崩れてきて影響受けてます。 家自体の被害もあるのだが、面倒なことはそれだけではなく・・・。 隣家、今は誰も住んでないんですよ。←数年前までは老夫婦。さらに数年前は老夫婦+夫婦が住んでた。 普段は人がいないので、この塀について業者に処理を依頼するにしても伝えづらいし、お金絡みもどうなるものかと・・・。

roof こちらは屋根。 屋根もやられてます。

屋根といえば、最近は屋根の上に上ってないなぁ~。 屋根の上って気持ちよくて結構好きだったんだけど・・・。日中に屋根に上ると足の裏が焦げます(笑)←マジ 夜になれば真っ暗ではないものの東京よりは星がよく見え、空気が澄んでいて、夜中にチャリでうろつくのも気持ちよかった。 たまには望遠鏡を持ち出してどっかでのんびりと天体観測もいいのかもしれない。

望遠鏡を欲しいと言ったらあれだけはすぐに買ってもらえた。 それからは月のクレーター、木星(もちろん、輪っか付き)、金星などいろいろと見た。 最近の望遠鏡はPCと連携してくれそうだし、ちょっと調べてみるか(笑)