GPUやCellやPLC

Ken published on
3 min, 461 words

Categories: 未分類

Tags: misc

最近、グラフィックボードについて調べていた。 PCでゲームをやることはないから、今までたいしたグラフィックボードは使ったことなかったが、性能がいいのはちょっと楽しそうでもある(笑)

GPUをCPU的に活用するGPGPUの可能性 (1) 顕在化する「GPGPU」のムーブメント http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/06/siggraph2/ これは2005年の記事だが、面白そうなことが書いてある。 簡単に言うと、GPUをCPUのように使ってしまおうということ。 このページに載ってるグラフでは明らかにGPUの伸びの方が大きいが、2007年になった今、特に騒がれてないからどうなったのかよくわからない。

GPUじゃなくても、Cell(PS3に載ってるCPU)とか、プロセッサが高速に演算してくれるのはいいことだ。 あとは周り(HDDとかネットワークとか)も匹敵するくらい速くなったら面白いのに😃 今のところ、かな~~~りありえないことだとは思うけど、モデム通信の世の中が光通信当たり前になるし、 以前は使い物にならない速度だった研究段階のPLC(高速電力線通信)が実売されるなど、これから先はどうなるかわからないのかも。

コンピュータに関わる業界は進歩が速くて全てを把握できないし、1つのことを追うのさえ容易ではないけど、トロトロと進歩してるかどうかわからない業界よりは自分にあっているのだろう。 今後も面白いものに期待😄