blogと性格

Ken published on
4 min, 679 words

Categories: 未分類

Tags: misc

そろそろsibrof.net内のblog整理を考えた方がいいかもしれない。 いないメンバーもいるし、今月末で5ヶ月くらい経つし。

blogって思っていたよりも性格がよく現れるものだと感じた😃 jkondoさん(はてな社長)が人材採用でブログは重要だと言っていて、これを読んだときは「確かに前夜に書けてしまう履歴書よりは有効だろう」と思っていたが、最近、実感が強くなった。

今回、自分だけでブログを書き始めたらブログの書き方や性質などを今まで以上に感じることは出来たかもしれないが、身近な人とブログの関係には気づけずにいただろう。 http://blog.sibrof.net/でブログを書いているメンバーの性格はそれなりに知っていることもあり、納得。

  • 更新する人
  • ブログの特徴を掴む人
  • 書かない人
  • 読むだけの人
  • 絶対に書かない人
  • 周りの雰囲気に乗る人

いや~、ほんと面白い😄 これっていいとか悪いとかそういう話じゃなくて、性格であって、個性であって、どれもその人を象徴ものだと思う。 そういう意味ではいいものか😃

これだけ特徴がわかるのであれば、履歴書に合わせてブログのURLなども教えてもらって人材採用すればいいと思う。 応募者/希望者に一方的にブログのURLを教えてなんていいづらいから、社員の人もブログを書いて、同等の立場でいられるようにした方が相手に印象がよさそうだ。 人を見極めるためにブログを活用しようと思う人がいるなら、会社を見極めるためにブログを見ようと思う人もいるはず。

今後もやっぱりブログは必要なんだろうな・・・と思うが、軽く整理だけはしたいな・・・と思う。

このブログ、複数人を管理するするのはいいのだが、タグ機能が無いのが困りどころ。 カテゴリ、既に全部使い切ったらしく、追加できないのが悲しい😔 だからと言って、タギングプラグイン入れるとDBに手を入れることになるからメンテナンスしづらいし・・・。 自分だけならどうにでもするんだけどね(笑)