Lightning

Ken published on
2 min, 389 words

Categories: 未分類

Tags: work

Lightning - プロジェクトホーム http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/ Mozilla Thunderbird(メールソフト)のアドオンで、スケジューラーです。

アドオンじゃないのもあり。 Mozilla Sunbird™ http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird/

これ、今のプロジェクトの一部メンバーで利用し始めました。 今のところ利用者は3人だけど、重要な方々なのでスケジュールを共有できるのはいいことだ😄

ファイル形式はiCalで、WebDAV上にファイルを置いて共有してます。 スケジュールの位置をWebDAVに指定すれば勝手に更新してくれます。 使っているスケジュールの種類は3種類。

  • プロジェクト用
  • 自分のスケジュール
  • 休日データ

プロジェクト用のファイルはミーティング情報などが入っているので必要。 自分のスケジュールはほんとに自分(Ken)のだけ。 本社ミーティングで帰社したりとかで常駐先にいないこともあるので、情報を書いとくだけでも有効なはず。 他の人は・・・そのうち自分のも入れるのかな?無くても大丈夫だけど。 休日データは日本の祝日関係のデータ。 今月みたいに3連休×2なんて月は重宝する。 この休日データ、教えてくれたのはお客さん側のPM(プロジェクトマネージャ)。 あの方はソフトの使いこなしとか、情報とか探すのが速い!! しかも、興味が似ているせいか話しやすい😃 iPod touchが届いたら持って行かなくては(笑)