Java libusb / libusb-win32 wrapper

Ken published on
2 min, 382 words

Categories: 未分類

Tags: Java

1つ前のエントリーにlibusbというライブラリがあると書いたが、これってCのライブラリ。 Cが得意じゃない者にとっては結構大変。 JNIも大変だったし・・・😔

と言う人にはこれ!! libusbをJavaでラップしたライブラリ。

Java libusb / libusb-win32 wrapper » News & Overview http://libusbjava.sourceforge.net/wp/ めっちゃ嬉しい&楽なんですけど~😃

これって、JNIでlibusbをラップしたような感じらしい。 ソースコードを見たらそんな感じに書いてあった。 正にやろうとしていたこと。 世の中にはありがたい人、すごい人がいるものだ。

さっき作ったドライバ情報をインストールすることによって、PaSoRiへアクセスが出来るようになってるはず! ってことで、Javaでコードを書いてみた。 以下は出力結果。

Usb_Bus bus-0 Usb_Device .libusb0-0001--0x054c-0x01bb Usb_Device_Descriptor idVendor: 0x54c, idProduct: 0x1bb Usb_Config_Descriptor bNumInterfaces: 0x1 Usb_Interface num_altsetting: 0x1 Usb_Interface_Descriptor bNumEndpoints: 0x1 Usb_Endpoint_Descriptor bEndpointAddress: 0x81
いい感じに認識してる~♪しかもJUnitでもグリーン!!😄 (グリーンはテスト成功って意味) まだデバイスのオープンまでだが・・・。

あとは、USBデバイスに送るコマンドを実装するだけだが、ここから先どうするか・・・。

あっ、ちなみに、jUSBとかJSR-80とか、USBデバイスを扱うJavaライブラリはLinuxだけでしか動かないらしい。 それじゃ、Javaの意味ないじゃんねぇ・・・。