旧実家の周辺

Ken published on
3 min, 422 words

Categories: 未分類

Tags: misc

最近、旧実家周辺(数件程度しか離れてない)でお亡くなりになった方が多いらしい。 この前、実家に帰ったときに祖母からいろいろと聞いた。 亡くなり方もそれぞれで、寿命を全うした方、病気の方、自殺の方・・・とそれぞれ。

小学校の頃から帰り道(4件くらい隣)でおじいさんが松の木の手入れをしていて「今日はどうだった?」みたいなことを聞かれていた日々。 よくわからないけど、仲がよかった。 その後、成長し続けた俺は東京に来てしまい、ご無沙汰だったおじいさん。 近況を報告したいけど、出来ないんだろうなぁ~。 もちろん、直接会ってってことは無理だろうけど、そのうちのおばあさんも亡くなって、家はどうなるんだろう?誰も住んでないんじゃないかな。そういう意味でも会えない。

話は変わって、自殺したという人。 同級生だというから驚き。 中学校までは同じで、その後は全然会ってないが、話をしていた頃から考えれば全く考えもしない出来事。 最近は鬱が流行ってるけど(というか、表に出てきたというのか・・・)、意外と身近なものなんだよなぁ~と思う。

世の中、よくわからないことが多々あるな。