耳鼻科

Ken published on
5 min, 828 words

Categories: 未分類

Tags: misc

あまりにも体調が優れないが、サプリを飲んだら多少改善された気がした。 というわけで、風邪よりも花粉症か!?ってことで耳鼻科に行ってみた。 ネットで検索をして、職場から近くて、評判のいいところに行って来た。 ”花粉症の症状が軽くなりました!”なんてコメントがあったもんだから、期待して行きましたよ♪

着くなり・・・外したかな?的な直感あり。

むかしからやってるような、町医者のようなところだった。 まず、医者の話し方がすごい。 江戸っ子というか、活きがいいというか、気前がいいというか・・・。

初心ということもあり、問診票のようなものに記入。 熱っぽいとか、吐き気がするとか、頭が痛いとか、喉が乾くとか、いろいろとチェックした。 これがのちにとんでもない結果になるとは・・・🙄 病院で測ったときも微々熱あり。

いろんな症状にチェックをつけたせいか、 「風邪にやられたか?ジャブを喰らったか?」と聞かれた。

小さい頃に中耳炎にかかったことがありますって言うと、壁に貼ってある顔の断面図を指差して、 「喉から上に行くと鼻とつながってて・・・中耳炎っていうのはな・・・だから鼻から・・・」 と親切に説明してくれる。 確か、ネット上にも”親切に説明してくれる”とあったが・・・これか!!

それから治療をしたのだが、 「鼻の穴が狭いなぁ~。麻酔で広げて治療するから10分くらいこれを鼻に詰めて待っててくれ」 とのこと。 鼻になんか詰められ、しばし待つ。 鼻の方から喉に伝ってくる液体がちょっと苦く、喉が麻痺する。 麻酔だ😳

10分経過し、麻酔が効いたと思われる鼻の治療を開始。 治療というか、鼻通りをよくしてくれただけ・・・か? 治療が終わった後に医者がこんなことを言っていた。 「なっ、すっきりしただろ?曇ってたのがブルースカイになっただろ?」

ブルースカイ!?😳 にやけそうになりそうなところを笑顔に変えて「はい😃 」とその場をしのぐ(笑)

その後、薬を出してもらったのだが・・・これ、多いでしょ😔 錠剤4種類と点鼻薬2種類・・・こんなに飲まないよ~。 しかも、来週の月曜日にまた来いと・・・行かないよ~。

結局だるさは取れてないし・・・。 鼻の掃除をしに行ったんじゃないんだけどなぁ。 ほんとに耳鼻科に行きたい人にはいい医者だと思うけど、花粉症とはちょっと合ってない感じ。

どの花粉が体に合ってないのか、明確にしてくれるところに行ってこよっと。