ESXi

Ken published on
3 min, 546 words

Categories: 未分類

Tags: VMware

今回はVMware ESXiのお話。 まず、結果から・・・ESXiの敷居高っ!!!😳

ESXiはなにかというと、VMware製品のひとつ。 これである何人かはなんなのかわかると思う。 詳細は下記リンク参照。

VMware ESXi: サーバ仮想化のためのハイパーバイザー - VMware http://www.vmware.com/jp/products/esxi/
それにしても、敷居高いなぁ。 ハードウェアの構成を選ぶ。 これはネット情報にも少ないわけだよ🙄

一言で表すと「ハードウェアの構成の基本はサーバー構成であること」って感じ。 まず、NICで躓いた。 NICで躓くって何年ぶり? 昔のLinuxじゃないんだから・・・って感じだよ。 IntelチップのNICだと安心っぽいというのが現状。 見つけてきましたよ、Intel NIC。 lowprofileだからなかなか見つからないし、高いし、ひどい目に遭った。 (それでもすぐに見つかった方だとは思うが)

続いてHDDが認識されない。 まさかHDDが認識されないとは😔

ESXiは裏コマンドっぽいものがあったり、なかなかやってくれます。 ・・・が、こいつが使えるようになるとかなり便利なことが出来そう。 自宅だけでなく、仕事でも使える。

さらにiSCSIの存在が有益になってきそう。 社内の小さなネットワークでさえGbEをマジで考える時期なのかもしれない。

書いたのは主に設定の話だけど、クライアントも結構充実してて、CPUなどの使用率や、リソースの割り当てなど、結構出来る。 こんなに出来て無償か・・・恐ろしすぎる無償化。

まだHDDの認識まで到達できてないけど、この件でいろいろと話せるようになった気がする。 少なくとも社内では軽く情報共有しておきたい感じ。

社内外関係なく、この件で話したい人は声をかけてください😃