モニター応募: LUMIX DMC-G1

Ken published on
4 min, 619 words

Categories: 未分類

DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/g1/index.html LUMIX G1 モニターに応募してしまいました❗️

モニターと言っても、入札形式で、上位何名かがちょっと安く買える仕組み。 これはちょっと安くなったくらいでは全然安くは無いのだが、ものすごく惹かれてる分、感覚的には安い(で、価格自体は安くない)。

今まで一眼レフ形式のカメラは持っていなくて、前から欲しいなぁ~と思いつつ、機動性が失われるから手を出さずにいた。 親の一眼レフを使ったことはあるけど、たま~に触ってた程度だから実際のところはそれほど知らない。

実機を触ってみての感想。

  • 小さい
  • 起動が速い
  • AFが速い
  • AFの機能が充実
  • ノンダストシステム
  • 左手も活用

小ささは売り文句とされてるのと一緒。

起動の速さは予想以上。しかも、シャッターを押しっぱなしで起動すると、起動後撮影してくれる。

AFの速さも予想以上。0.3秒らしい。速いわけだ🙄

AFの機能も充実。追いかけてくれるし、フォーカスを合わせる位置をファインダーから決定できるし、機能も充実。 フォーカスを合わせる位置をファインダーから決定できるって言うのは、画面上に枠が出てきて、そこにピントが合うようになる。 今まではフォーカスを合わせたいところを中心に持っていき、半押しをしてピントを合わせてから改めて構図を合わせていたと思う。 これが構図を決めたまま、どこにピントを合わせたいか指定でき、そのままシャッターを押せる。 ただ、これが使いやすいかどうかは未定。

ノンダストシステム、レンズ交換式にこれは欲しい機能。

左手を使うってのはこのカメラに関係なく、レンズ交換式なら当たり前。

分解した製品も置いてあったけど、よくあれだけの小さな基板に載ってるよなぁ~というのが率直な感想。