いも×2

Ken published on
3 min, 550 words

Categories: 未分類

Tags: misc

先週から弱り気味だったところ、いろいろとあって、帰省してたら風邪ひいた。 風邪気味から風邪へ格上げ(?)です。 喉痛いし、熱っぽいし、だるいし、間違いなさそう。

実家には親父の兄弟がみんな揃ったり、祖父母が戻ってきたり、なんでもないのに意外と多く集まった。

今回はiPod touchも一緒に帰省したんだけど、無線LANがつながらず、実家のアクセスポイントの設定変更。 親父はよくわからないまま設定をしていて、とりあえず無線は使えるものの、親父だけ。 しかもセキュリティについてはわかってない状態だったから「自分だけ使えればいい」という親父の思想+iPod touchだけ使えるようにしてきた。

新潟から帰ってきた祖父母とおばさん夫婦は山に行ってきたらしく、野老(ところ)と自然薯を採ってきてた。

tokoro これが"ところ"。 写真の状態は既にゆでた後。 あのまま鍋でゆでる。 で、皮をむいて食べる。 左の方に写ってる、ちょっと黄色いのが皮をむいた状態。

jinenjo こっちが"自然薯"。

"ところ"は食べてきたけど、自然薯はあんな状態なので食べれず。 "ところ"はほとんどの人がまずいって言って食べないような気がする。 小さい頃からこんなのを食べてるから、妙な苦みにおいしさを感じるけど、軽く慣れは必要だと思う。

あと、自然のなめこ(かなりでかい)も食べてきた。

それにしてもだるい。 明日には回復傾向になってくれないと困る。