ノートPCのHDD

Ken published on
2 min, 291 words

Categories: 未分類

Tags: PC

今日の18:30ちょっと前にSさんからTELあり。 ちょっと前のプロジェクトで一緒に仕事をしてたあの人です!

何の用事かと思えば、 「ノートPCのHDDが壊れたみたいで立ち上がらないんだけど、データを取り出す方法無い?」 ということでした(笑)

「ノートPCからHDD抜き出して、USBの外付けHDDケースに入れて他のPCに接続したら吸い出せるかもしれません」 ということを教え、終了〜。

こういう電話、たまにある。 この前は親戚のおじさん(というかおじいさん)から、 「画面右下のなんかをクリックして更新したら途中からPCが動かなくなったんだけど、電源切っていいの?」 と。 訳すと「SP3をあてたら更新に時間がかかって、フリーズしたっぽいんだけど電源切って平気?」ってことらしい。

そう言えば、Excelのデータが・・・みたいな話も聞いたな。 どれも11月以降の話。