本を読むときって・・・

Ken published on
2 min, 233 words

Categories: 未分類

Tags: misc

本を読む時って黙読することがほとんどだと思うんだけど、 そのときって頭の中で音声になってます? それとも、音にはならないんだけど、文字をイメージ的(?)に捉え、字を追うだけの読み方してます?

自分の場合は前者。 本を読むときは頭の中では音声になってます。 さらに、こうやってブログを書いてるときも頭の中では音声になってる。

こんなことを思ったのは最近読んでた英語関係の本で、 「日本語を読むときは頭の中で音にならずに」みたいなことが書いてあって、 もしかして、自分は他人と読み方が違うのか!?と思ったわけです。 それか、意味を取り違えたか・・・。