MediaFire-容量無制限のファイルホスティングサービス

Ken published on
4 min, 613 words

Categories: 未分類

Tags: net

昨日の飲みの時に容量無制限のオンラインストレージの話題が出た。 自宅には500GBのストレージがあるけど、TVやDVDを溜め込むと実際のところ足りないんだよね〜みたいな話にもなり、確かにオンラインストレージって便利だと思って使ってみることにした。

Free File Hosting Made Simple - MediaFire http://www.mediafire.com/ このMediaFireは以前から知ってたんだけど、うちは500GBでとりあえず足りてるし・・・なんて思ってた。 無くなってもいいんだけど、しばらくどっかに置いておきたいファイルにはちょうどいいと思って早速使ってみた。

ファイルのアップローダーはFlashで作られてる。 日本語の対応具合はまぁまぁってところ。 アップローダーのリストには日本語が消えたファイル名が並ぶが、アップロードは出来て、ブラウザで確認するときは一覧にもきちんと日本語で表示される。 "日本語.txt"って言う中身がからっぽのファイルを作ってアップロードしようとしたらUploadボタンが押せなかった。 ファイルの中にちょっとテキストを書いたらアップロードできた。

アップローダーに複数のファイルを登録しておいて、まとめてアップロード可能。 フォルダも作れるし、タグにも対応してるので使い勝手はいい感じ。 ファイルのアップロードは最速で512Kbpsみたい。 "Speed: 512Kb/s"という表示があって、たまに下がったりする。 1ファイルのサイズは100MBまで。 ちょっとしたファイルなら十分対応できる。

Proっていうコース(?)があって、$6.97/月の有料。 こちらは1ファイル10GBまで可能。 DVDもそっちに置ける(笑) Free File Hosting Made Simple - MediaFire http://www.mediafire.com/mediapro.php 詳細が気になる方はこちらで比較表が見れます。

有料版はバックアップもしてくれるみたいだし、この価格なら払ってもいいかも?と思う気持ちあり。

このサービスは外国のものだけど、Japanizeに対応してるので日本語で利用可能。 ネットを日本語化する:Japanize http://japanize.31tools.com/

ビジネスパッケージというコースもあるので、条件さえ合えば、仕事でこれを使うのもありかも。