髪とchumbyとネットブックとマンガ

Ken published on
6 min, 1013 words

Categories: 未分類

今日は髪を切ってきた。 まだ切らなくてもよかったんだけど、来週からまた他社(2週間前にいたところ)に行くことになったので、今のうちに・・・ってことと、雨だし、空いているだろうってことで行ってきた。 それがなぜか、過去最大の混みようですんごいことになってた。 なぜ??? 結構前から行ってる美容室だから、店員の顔ぶれはだいたいわかる。 カット以外は人が決まってないので、いろんな人が登場するんだけど、成長しない人はしないねぇ〜。 逆に、この人、かなりうまいんじゃない?って人も出てくる。 美容室の業界の話をちょっと聞いてみたくなった。

その後、chumbyを見てきました。 第一印象は、思ったよりもでかい! これは悪い意味じゃなくて、液晶が使いやすそうだなぁ〜ってことと、本体のもっさり感というか、CRTな感じ?(笑) 面白そうなものではあるが、何か作るにしてもFlash Liteだし、惹かれ具合が弱い。

ノートPCを販売してる真ん中あたりにあったので、ノートPCも物色。 見てきたのは3つ。

  • EeePC S101
  • Eee Box
  • VAIO typeP P70H

EeePC S101 EeePC S101はいい感じの大きさ&重さ。 キーボードは打ちやすい大きさだし、重さは1kgと計量。 動作も速く、快適。 あの軽快さはSSDだったから?

Eee Box 続いてEee Box。 こいつは小さくてGood! なんかサービス作ったらあれで公開ってのも十分あり。

VAIO type P 最後はVAIO type P。 片手で持って操作できるサイズ、重さ。 キーボードも打ちにくいってことはなさそう。 ただ、あの反応の鈍さは何? EeePC S101をいじったあとだったせいか、かなりもっさり。 デスクトップにあったWi-Fiのアプリみたいなのをドラッグしてもマウスのあとに遅れて付いてくる。 EeePCとEee Boxにはかなり惹かれたが、VAIOには惹かれなかった。

VAIOをいじってる隣でおじいさんっぽい人が店員二人を相手にあーだこーだといろいろと聞いてた。 爺: GPSが付いてるんだろ? 店: それは2/14発売の製品でして・・・(以下略) 爺: で、GPSがあると俺は何が嬉しいんだ?何が出来るんだ?

このじいさん、GPSが付いてるってことを知っておいて、聞いておいて、何が嬉しいんだって聞く!?

店: 中に地図のアプリが入っていて、国内なら場所がわかります。 爺: 俺は国内で道に迷うことはないんだ。

店員さんも困った感じに頑張ってました(笑) EMOBILEと一緒に買うと半額くらいになるらしい。

早くAndroid搭載携帯発売しないかなぁ〜。

Saturn Mansion 4 久しぶりに新しいのが出てたので買ってきた。 結構楽しみに待ってたマンガ。