WinXP on VMware ESXi

Ken published on
3 min, 455 words

Categories: 未分類

Tags: VMware

最近、Macじゃなくてもいいような気がしてきた。 Macに愛着が湧く人の理由はなんとなくわかったけど、なんか違う。

Macって、WindowsとOSの動きが違う気がする。 当たり前のことなんだけど、同じFirefoxでも起動にかかる時間とか、そういうことを含め。 というわけで、UNIX系なMacがこんな感じならLinuxでもいいんじゃないか?ということで、Ubuntuを使ってみようと思ってる。

まずは、Mac上に存在するWindowsを排除しなければ・・・。 そんな理由でWindowsはVMware ESXi上に移動しました(笑)

移行の手順はめっちゃ楽。 VMwareのサイトからVMware Converterをダウンロードしてきて実行し、ウィザードに従って進めるだけ。 途中、sysprep.exeの場所を入力する必要があります。 これはWindowsのCDのSupport¥Tools¥deploy.cabの中に入ってます。 cabファイルをどっかのフォルダに展開して、そのフォルダを指定したら進みました。 あとは変換を待つだけ。

今回はMacのVMwareで動いているWinXPでVMware Converterを起動し、ローカルディスクからESXiへのお引っ越し。 動いているOSを持って行くあたりがすごいと思った。 途中、サスペンド時のキャッシュとかページファイルとかの設定もチェックボックスで設定できたりして、かなりな優れものな印象。 無事にお引っ越しは終わり、MacからはVNCで接続できるようになりました。

Apple - Downloads - Networking & Security - Chicken of the VNC http://www.apple.com/downloads/macosx/networking_security/chickenofthevnc.html MacのVNC Viewerにはこれを使いました。