あなたは何ファイル?

Ken published on
4 min, 641 words

Categories: 未分類

Tags: work

今日は久しぶりにはまった〜。 と言っても、解決できているのではまったうちに入らないかも?

サーバー証明書に関わることをやっていたんだけど、指定された手順通りに行ってもエラー発生。 しかも、そのエラーに関する情報がものすごく少ない。

証明書が壊れてるんじゃないか?と思って、諦めて帰ろうとも思ったんだけど、もう一度考えてみた。 まず、証明書が壊れているかどうか?・・・わからん。 けど、見るからにBASE64のエンコードになっているから壊れてはいなさそうだ。 改行コードか?違うだろうと思いつつ、変えてみた。変化無し。

う〜ん・・・検索してみるか・・・と検索したらそれらしい記事発見。

はまった - 雑日記 vol.2 http://yuwebsite.is-a-geek.net/blog/2008/10/post_1039.php

[error] Init: Unable to read server certificate from file ファイル名 [error] SSL Library Error: 218529960 error:0D0680A8:asn1 encoding routines:ASN1_CHECK_TLEN:wrong tag [error] SSL Library Error: 218595386 error:0D07803A:asn1 encoding routines:ASN1_ITEM_EX_D2I:nested asn1 error
発生してるエラーメッセージは正にこれ。 エラーはこれなんだけど、p7bなんて形式で送られてくるわけないし・・・と思って通過。 その後、いろいろと試行錯誤や調査をした結果、なんか嫌な予感がしたので"p7b"を調べてみた。 すると、上記ページにも書いてあるようにBASE64にする方法が書いてあるではないか!

p7b 形式ファイルのインポート方法 http://support.a-dos.com/dispatcher.jsp?filename=file1&postid=68

でも、今、目の前にある証明書、既にBASE64なんだけど・・・と思いつつも、拡張子をp7bに変更し、ダブルクリックをしたら証明書が表示された。 その後、該当CommonNameを選択し、エクスポートしたらBASE64が出てきた。 それを証明書として利用したら動作するではないか!!

こんなこと、聞いたこと無いんだけど、普通なわけ? 結果的に動作してるようだから、関係者に軽くメールをし、帰宅。

もしかして、申請時にチェック付けるところが違ったとか? 申請した人に聞いてみようかな。 なぜこんなことになってるのかわからなさすぎて???状態(^^;