女子高生とおばあさんと韓国語?

Ken published on
3 min, 497 words

Categories: 未分類

Tags: misc

昨日の帰社時、電車で移動してました。 目の前に女子高生が二人座ってて、ひとり(右)は明らかに日本語ではない(韓国語?)で、もうひとり(左)もそれに合わせて会話をしてた。 会話が成り立っている以上、韓国語で話していると思うんだけど、左の子は純粋な韓国語ではないような気がした。 見た感じ、(言葉を聞いてる偏見が入りつつも)日本人と韓国人っぽい気がした。 しばしこの二人の関係が気になったまま数駅通過。

途中でおばあさんが乗ってきて、女子高生は席を譲るために声をかけた。 「おっ!日本語」 というわけで、ひとりは日本人らしい。 おばあさんと「大丈夫ですよ」とか、どの駅で降りるとか、ちょっと話をし、それを隣の友達に韓国語で伝え・・・みたいな光景。

とりあえず、ここまでで日本人なのか韓国人なのかがある程度わかった。

なんであの二人のことをここまで気になったかというと、

  • 韓国語なんだけど、なんか日本人が話している気がする
  • 二人はお互いに違和感なく会話をしている

というふたつのことがうまく結びつかなかったんだと思う。

二人とも話をするときは途中で詰まることなく流暢に話しているように見えるし、言葉を聞き取れないわけでもないようだ。 ある程度話せれば、あれだけ仲良く意思の疎通が出来るもんなんだなぁ・・・と感じた出来事でした。