救急外来

Ken published on
4 min, 769 words

Categories: 未分類

今日は仕事終え、帰ろうと会社を出たら動けなくなりました。 背中の右の方に激痛が走り、息も出来ないくらいの苦しさ。 姿勢によっては比較的平気だったりするものの、歩くのはめっちゃ遅いし、階段は辛いし・・・。

とりあえず、携帯で近場の病院を検索し、電話をかけるも留守電。 駅の近くだったので、駅員さんに救急外来を受け付けてるところを聞くも、結局近場にはないとのこと。 「救急車を呼ぶことなら出来ますが」と言われるが、なんとか歩けるし、じっとしてたら病人でもけが人でもないし・・・と思い、それはやめた。 (ほんとに息苦しくて、なんども救急車の利用が楽だとは思ったけど・・・) それでも調べてくれたりしたことには感謝。

うちの近くに救急外来の病院があったことを思いだし、なんとか帰ることにした。 なんとか電車に乗り、最寄り駅に着いたら、病院に即電話。 簡単に症状を伝え、病院へ向かったけど、きつかった〜。 横断歩道が青になって渡り始めてるのに、青が点滅し始めるんじゃないか?ってくらい、のそのそ歩いてました(でも、そのときは最速)。

病院では筋肉の炎症だろうってことだったが、念のためにレントゲンと心電図をやりました。 心電図なんて小学校入りたての頃にやった覚えはあるが、それ以外はないんじゃないか? 結果的になんともないということなのだが、痛い。 息が出来ないほどの痛みはなくなったものの、痛い。

湿布と痛み止め(ロキソニン)をもらったけど、効くのか?(飲むのか?貼るのか?)

この位置のこの痛み、インラインでひねったときとかたまに痛める場所で、いつもはちょっとしたら治る。 だから、時間が立てば治まって行くんだと思う。 実際、診察が終わる頃にはだいぶ治まってたし(と言っても2時間以上経ってるけど)。

今回の原因、よくわかんないんだけど、お昼にちょっと痛いな・・・と思って、それから悪化した感じ。 仕事中は座ってることが多いし、座ってれば痛くないからあまり気づかなかった。

今はじっとしてるので痛みもなく、落ち着いてる感じ。 ただ、仰向けになると痛かったから、寝るときはちょっと辛いかも。