vsftpdでchroot

Ken published on
2 min, 333 words

Categories: 未分類

今日、vsftpdでchrootが出来ないと相談が来たので、設定のお手伝い。 設定方法を伝え、設定してもらったがchrootが有効にならないらしい。 自分の席のFileZillaでは問題なく動作してたので、動作しない席にて確認。

行ってみると、確かにchrootになってない。 ファイルのリストは出てくるんだけど、ほんとの"/(ルート)"配下全部が見えてる(笑) このときのクライアントソフトはFFFTP。

FileZillaとFFFTPのどちらの仕様が変なのかはわからないけど、以前はFFFTPのファイルリスト取得あたりでなんか躓いた覚えがある。 ともかく、クライアントソフトに限らず、どこかの相性が悪そうな気がした。

ユーザ名に"-(ハイフン)"が含まれていたため、怪しく思い「ハイフンを"_(アンダースコア)"にしてみましょうよ」と提案。 結果、解決(笑)

悪さしてたのはどいつなのか正確には突き止められてないけど、FileZillaで動いてるってことはFFFTP? "-"ってオプションの引数として扱われることがあったりと、たまぁ~にやな感じに動くんだよね・・・っていうのは経験則でしかないけど。