Stompの方が速い

Ken published on
3 min, 403 words

Categories: 未分類

先日、XMPPがあまりにも遅すぎたので、やっぱりStompを使ってみることにした。 速度はXMPPに比べて速い! 全く同じもので比較したわけじゃないが、localhost内でメッセージを交換してる割には数秒待つ感じ。 Stompだと遅くても1,2秒くらい。 扱ってるデータ量がXMPP向きじゃないので、そもそも利用方法が間違ってはいるのだが・・・。 そのうち、GoogleがXMPPZとか、圧縮した形式を出してくるのか? そしたら乗り換えよっと(笑)

しかも、先日のよく分からない動画と同じものを書き直した。 調べていくうちに仕組みが明確になってきて、プロトコルの仕様までちょっとわかってきて、結果的にシンプルで依存関係の少ないようにしたつもり。 裏の仕組みが見えてくると、これは面白いかも。 出来ることがめっちゃ広がる。 Google Wave、なるほどなぁ~。 特徴をうまくしてるというか、アイディアをうまく実現してるというか、楽しい仕組みです😄

こんな楽しいこと(技術的にも、サービス的にも)を知らなかったら、楽しいサービス提供できないんじゃないか? もっともっと楽しいことを考えたいが、話せる人が身近にはあまりいない感じ。