シリアライズされてた!

Ken published on
2 min, 267 words

Categories: 未分類

Tags: work

昨日の帰り際に発覚した、DBにオブジェクトが格納されている件は意外と早く解決。 データの関係性をDBで表現しているのではなく、PHPのオブジェクトをシリアライズして格納してあった。 なので、同じ形式でデータを投入したら動いた。 と簡単に書いたが、どんな風にシリアライズされてるかはデータとにらめっこ。 "s:" とか "a:" じゃわからんよ!!

一日かかるかなぁ~と思ってたんだけど、午前中に動作確認まで完了してしまった。 作成過程では "見た目は同じなのに動かない!" ってことがあったんだけど、文字コードをよ~く見てみると、空白では無くて0x00だった。 さすがにこれは見た目だけじゃ判断できないよ🙄

現状、手を動かすところはとりあえず終わり、今度は構成を考えねば・・・。 その後、また実装予定。