DBが壊れた・・・が、超回復!

Ken published on
2 min, 290 words

Categories: 未分類

Tags: MySQL

最近、DBが重たいなぁ~と思ったら、ついにDBが壊れました!! コメントが出ない・・・。 が~ん😢

慌ててMySQLについて調べてみた。 まずはほんとにDBが壊れたのかチェック。

sudo mysqlcheck --check <DB_NAME> -u <USER_NAME> -p
コメントテーブルが壊れてる😢

壊れたからって諦めない。 続いて修復を試みる。

sudo mysqlcheck --repair <DB_NAME> -u <USER_NAME> -p
ん?なんか治ったっぽい? もう一度、DBのチェックを行ってみたら全てOKと表示。 あら?ほんとに治った?

ついでにDBの最適化なんぞをやってみる。

sudo mysqlcheck --optimize <DB_NAME> -u <USER_NAME> -p

なんと、ブログの表示速度が劇的に改善された! 何回かDBを移行してるけど、最適化したことなかったからなぁ。 2年半もDBを使い回してるとこうなるのか(笑)

DBの最適化の必要性を実感した一件でした。

それでも、なんか調子悪い気がするから、近々OSを更新するか。