京都に泊まる羽目になった

Ken published on
7 min, 1343 words

Categories: 未分類

Tags: work

今日は・・・まだ京都にいます! kyoto 朝からいろいろと大変だったので、とりあえず、順を追って書いてく。 京都出張で13:00から打ち合わせの予定だったんだけど、台風の影響で新幹線は遅れるであろうと思い、早朝から京都に向かうことにした。 起床は4:30😔

眠いと思いつつもなんとか起き、5:30前にうちを出て東京駅へ。 東京駅に着いてから、新幹線チケットを買おうと思ったらみどりの窓口開いてない。 じゃぁ、券売機で・・・と思ったら、指定席が買えない。 なんでー!?と思いながら、新幹線改札口付近でチケットを購入しようとすると、 「台風の影響で座席を指定することが出来ないので、指定席はお売りできません。乗ってから指定席を買ってください」 ということだったので、自由席を購入。 その後、ホームへ行き、歩いていると、 「すいません、ちょっといいですか?」 と。 カメラ持ってたよ~。 明らかに台風のインタビューの取材だよ。 自由席の確保が優先なので、スルー。

無事に席を確保出来たので、そのまま就寝。 なんか、新幹線が動いてないような気がしたので起きてみると、止まってた。 どこかの駅らしいが、全くわからなかったので、携帯のGPSで調べてみると "新富士駅" と出てきた。 よくわかんないけど、名前からして静岡県あたりな気がして、検索してみたらその通り。 一度起きたら、足は痛いし、ちょっと寒いし、寝れずにいたら、車内の電気がいっせいに消えた! お?寝やすくしてくれたのかな?と思っていた矢先、 「停電が発生しました。原因を調べます」 というアナウンスが流れ、しばらくしたら一気に電気が点いたのでまぶしくって仕方ない。 またもや寝るタイミングを逃した・・・と思ってたらさらにアナウンスが流れた。 「倒木の影響で進めません。撤去作業をします」 だって~。 その後、やっとのことで発信したがどこかでまた止まっていたっぽい。 外を見ても駅じゃないし、携帯のGPSで見てもどこかわかんない(契約してないから見れる範囲が狭い)し、京都を通り過ぎたのか、まだ手前なのかもよくわからん状態。 ぐっすり寝れてないだけに、眠って時間が過ぎたような、まだ全然進んでないような、そんな感覚。 結果的に、名古屋の時点で100分遅れ、京都駅に着いたときは109分遅れでした。 ほぼ、2倍の時間をかけて京都到着。

京都に着いたら打ち合わせの場所までタクシーで移動。 車に酔いやすいからタクシーには乗りたくないものの、そんなこと言ってられないので乗車。 おとなしく寝ようと思ったら、よく話しかけてくる運ちゃんで、結果的に移動してた10分くらいは話をしてた。 "今日は中国の修学旅行みたいな人が多くて騒がしい" とか、 "茨城では竜巻が発生したらしい" とか、 "せっかく予報をしてるんだから、休校の判断はさっさとしてしまうべき" とか、いろいろ。 ん?こうやって書いてみると、話していたというか、話されていた気がする。

現地到着後、午前からお仕事開始。 でもって、まだ京都にいる理由は・・・はねぞうさんの半確信犯的な終電逃しに巻き込まれたから。 そんなはねぞうさんは、台風の影響を考え、夜行バスで京都入りしてるので、京都に来るのは大変だったはず。 (でも、そんなトラブルが好きらしいので、意外と楽しんでいるのかもしれない/笑)

一旦ホテルにチェックインをし、夕飯を食べに行ってきました。 紆余曲折ありながら、結果的にラーメン屋。 BOSSが「ラーメン研究所みたいなところがあるんだよ」と言っていたが、それって研究所なのでは? たどり着いた先はちょっと古びたラーメン屋。 味はふつー。 研究所ではなかった。

BOSSとはねぞうさんが絡むと、何かに巻き込まれること、間違いない。 そんな一日。

明日は午前中に東京に戻ります。