引っ越しに伴うインフラ作業完了

Ken published on
4 min, 606 words

Categories: 未分類

疲れた〜。 今日(日付変わったけど、日曜日の話)は会社の引っ越しに伴うインフラ作業。 引っ越しと言っても上の階を借りただけなんだけど、インフラ作業は意外と濃密。 終わったのは26:00でした。

9:00から業者の人と話しつつ、ケーブルをどこまで引っ張り出すか決め、工事開始。 引っ越しの作業を手伝いつつも、インフラのことを考え午前は終わり。 簡単に言うと「朝9:00から工事業者の人と穴を空ける場所とか指示して」って役割が回ってきたわけです。

13:00にはレイアウト変更&インフラ作業のために他のメンバーがやってくる。 13:00前に15分くらいで軽く昼食を済ませ、レイアウト変更開始。 午前中の引っ越し業者の方といろいろと話していたこともあり、なぜか午後のレイアウト変更を少し手伝ってくれると言うことになりました。 (午前の作業が少なかったからなのかな?) 引っ越し業者はいい人たちで、分解が大変な本棚もばらしてもらい大助かり♪ でも、社員+パートナーの方々の荷物が予想以上に多く、移動が大変だった😔 その後は業者の方々は帰ってしまったので、そこから絨毯を剥がし、ネットワーク用のゴム台紙みたいなところにケーブルを通せるようにして、配線。 ゴム台紙がなかなか手強いし、ケーブルは長いし、LANケーブルのジャック部分は手作りだし、この時点でも既に大変。

途中、まとまっていた話に横やりが入ったり、荷物があーだこーだとあったが、なんとか進んだ。 21:00くらいにピザを食べ、配線の続きをして、疎通確認をして完了。

配線はケーブルを綺麗に並べてテープで止めていく作業を繰り返したせいで、足は疲れるし、手は握力が無くなるし、大変でした。 今もマウスのホイールを動かすと指が軽く痛い。

社内はGbEになったからネットワークは快適になるはず。