エンジニアの反乱?

Ken published on
3 min, 494 words

Categories: 未分類

Tags: misc

■おごちゃんの雑文 » Blog Archive » これは「エンジニアの反乱」ではないか? http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2183 最近話題のセブンアンドワイ。 その話からエンジニアの軽視につながる見方がすごい。 もしかしたら半分はネタなのかもしれないけど、一理あるな・・・なんて思ったり。

個人的に思うのは、エンジニアを軽視するという他に、エンジニアから軽視してることもあるわけで、まずはお互いにこれを改善した方がいいのでは?と。 感覚的な話だけど、どちらがどちらを軽視してる割合が大きいかと言うと、エンジニアが軽視されてる方が強いかなぁ〜と思う。 売上で比較した場合、マネージメントする方が大きい。 エンジニアひとりが頑張っても、せいぜい、1人+αでしょう(基準にもよるけど)。

マネージメントする人がエンジニアを軽視して、うまくやることが出来ないと、セブンアンドワイみたいになる(思いっきり変な推測入ってるけど)。 結局、みんないいことないわけです。

お客さんと話す(ことによって、いろいろと聞き出したり、先読みしたり、お金を引き出したりって)のが得意な人もいるし、システムと話す(ことによって、より安定的で長く使えるシステムにしたり、お客さんの要望に応えられる仕組みにする)のが得意な人もいるし、どちらも欠けたらうまくいかないと思うんだよね。 欲を言えば、両方出来た方がいいんだけど。

■サービス案内 | Shortweb http://www.shortweb.jp/service/ 今回書いた記事とは直接は関係ないけど、こういうコンセプトは好き。