名ばかりの電子マネー?

Ken published on
2 min, 295 words

Categories: 未分類

Tags: misc

最近、iPhoneにしたので、モバイルSuicaが使えない。 VIEW Suicaカードがあるからいっか、と思っていたものの意外と不便。

まず、気にしなければならない持ち物がひとつ増えた。 今までは携帯とSuicaがセットだったのが分離したのが原因。

オートチャージ出来るから、チャージしなくていいかな?と思ったけど、オートチャージって改札だけなのね。 コンビニだと残高不足になる。 結局、現金を出すハメになる。 今までは残高が不足するまえに携帯でチャージしてたんだけど、それが出来ない。 電子マネーと言いつつ、それって電子的になっただけで、電子マネーを使った行動には結びついてないなぁ〜なんて思った。

名ばかりの電子マネーという表現は言い過ぎにしても、中途半端だな。

SuicaやEdyを共通の財布にしろとは言わないけど、1枚のカードで複数の電子マネーに対応して、チャージがもっと楽になると嬉しい。