なかなかの爺さん

Ken published on
4 min, 751 words

Categories: 未分類

Tags: misc

今日は千葉にある親戚のうちに行ってきた。 朝、婆からメールがあった。 おじさん(婆の弟)が入院して手術をするってことが書いてあったので、行ってきた。 無事に退院して出てくるだろうと思うんだけど、最近顔を見せてないし、これを機に。

表面上はいつも通り元気だったけど、水曜日に入院らしい。 おじさんの子供(俺から見るとおじさんにあたる/親父の従兄弟)の家族も来てて、孫(俺から見るとはとこ)もいた。 世間的にははとことか、おじさんあたりとはあまり関わりがないのかもしれないけど、あそこのうちは結構気楽。 ちょっと見ない間に孫も成長してた😄

あのおじさんは相変わらずノートPCを使っている。 何年か前に半ば無理矢理「便利だから」って買わせて使わせたんだけど、今となっては「いいものを薦めてもらったよ」と言ってる。 最近はGoogleMapsを使いこなして「親父が死んだ中国の◯◯に行ってくる」とか言ってるくらい。 それも、今回の入院で延期になるらしい。 さらに、最近のGoogleと中国の仲の関係で「この前までは見れた地図が見れないんだよ」と言ってた。 こんなおじさんもやっぱり素人なのでメールの扱いに困ってた。 DMが届いたときは一件一件削除して、さらにゴミ箱から削除して・・・みたいなことをしていて、 「退院後にメールを受信したら、大量のメールがあって、こんなこと繰り返してられないんだよ」 と言ってた。 とりあえず、ShiftキーとCtrlキーの組み合わせで複数選択して削除出来ることを教えて、その後、メールの振り分けについて教えておいた。 振り分けルールのひとつ目は作ってみせて、その後、5つくらいのルールを作らせたから少しは覚えたんじゃないかな。

「Excelの縦の集計は出来たんだけど、横の集計が出きないんだよ」というので、Excelの操作も教えてきた。 Excelで集計するまでになるとは(笑) あのおじさん、身内ではPCのスキルは高い方だと思う(笑)

なんかあると、俺か親父にメールや電話してきて、その都度聞いて、ノートにメモをしたりしてるらしい。 今日は息子&孫にGoogleMapsで自宅を見せたりしてた。 なかなかの爺さんです。