Scala 2.8をMacPortsでインストール

Ken published on
2 min, 232 words

Categories: Develop

MacPortsに慣れないなぁ〜。 それほど使ってないからなんだけど、CUIとGUIが混在してるせいもありそう。 WindowsならインストールはGUIのインストーラを使ってやることが多いし、Linuxならほとんどコマンドでインストールしてしまうけど、Macは両方。 普段使うのはユーティリティだったりするからGUIのインストーラで、開発に関係するライブラリなどはMacPorts。

Scala、どうやってインストールしたんだっけ?と思ったら、これもPortsでした。 Scalaのバージョン2.8が出てきたこともあって、パッケージ名にバージョンが入ってた。

sudo port install scala28

パスが通ってなかったので/opt/local/share/scala-2.8のファイルのいくつかを/usr/local/binにシンボリックリンクした。

$ scala -version Scala code runner version 2.8.0.Beta1-prerelease -- Copyright 2002-2010, LAMP/EPFL
こんな感じになり、使えるようになります。