下り坂 ≠ ゲレンデ

Ken published on
3 min, 407 words

Categories: Life

先日、トイデジを持ってふらふらしてたとき、下り坂に差し掛かった。 別に下り坂くらい、気にすること無く滑り降りるんだけど、今回の坂は予想以上に急だった。

坂を下りながら「ゲレンデならここから楽しい速度なんだろうけどなぁ〜」なんて思いつつも、Tストップ(片足だけ後ろに下げてタイヤを引きずるようにして減速する方法)でブレーキをかけてみたけど、減速せず! 仕方ないので、重心を変え、Tストップで少し減速して、(アイススケートで両足を揃えて横向きに止まるような感じの)ホッケーストップ!

Tストップからホッケーストップって、足を選べば一連の動作としてブレーキとなるから結構重要。 足を回せるくらい広ければTストップからパワースライドの方が安定していいかも。

その後、写真取りつつうろうろしてたら、カップルがデジカメ片手に寄ってきて「写真撮ってください」っていうから撮ってあげた。 トイデジでうろうろしてたからか、回りにあまり人がいなかったからかよくわからないけど、インライン履いてうろうろしてる人に普通に写真のお願いをするとは。 しかも、インラインのことは一切気にせず・・・みたいな状態(笑) 珍しくなかったのか、二人の時間には不要だったからなのかは不明。