LED電球を買ってみた!

Ken published on
3 min, 525 words

Categories: Life

洗面所の電気がチカチカしてたので、電球を買ってきた。 今回買ったのは、かなーり前から気になっていたLED電球! 普通の電球よりも高価なため、短期的に見ると嬉しくはないのだが、消費電力が小さいし、寿命も長いので、長期的に見た場合はLED電球の方がお得。 それに、ECOである。←時代に乗ってみた。 なによりも、興味本位という理由が一番強かったりもするのは御存知の通り😆

LED電球は従来の40W相当や60W相当という感じで売られているので、今使ってる電球に合わせて買えばいい。 従来の電球もLED電球も、ほぼ同じ明かりですよ〜ってこと。

価格, 消費電力, 寿命, 買い方は上記のような感じなんだけど、実際に使ってみてどうなのか?という部分。 明るさは微妙に暗くなったかも? 従来の電球はソケット側(天井)にも明かりを発するんだけど、LED電球はソケット側には明かりを発しない。 床に向かっての光のみという感じ。 従来の電球は天井からの反射光もあったけど、LED電球では反射光が無いために微妙に暗くなったんだと思う。

上記の40W相当とか、60W相当というのは、取り付けたときに電球の下になる丸い部分の話。 なので、丸い部分付近の明るさはほぼ変わらないんだけど、実際に使うと部屋の形状や反射光などの影響もあり、微妙に暗くなることが多いと思う。

微妙に暗くなったと言っても、比較してみた感じであって、普段使う分にはまーったく問題ないです。