引越し比較.comとメールアドレス漏洩 - その2

Ken published on
4 min, 754 words

Categories: Life

少し前に書いた "引越し比較.comとメールアドレス漏洩" の続編。 未だにメールの返信が無いので、直接電話してみた。

まずは担当者に状況の説明。 引越し比較.comで登録したアドレスは専用のアドレスで、そこに迷惑メールが届くようになった旨を伝えた。 すると、登録状況を把握したいからメールアドレスを教えて欲しいと言われたので「hikkoshihikaku@から始まるアドレスです」と伝えた。 そしたら「ご登録されているアドレスを教えていただけますか?」と言われたので、再度「hikkoshihikaku@から始まるアドレスです」と伝えた。 すると「そうではなく・・・」みたいなことを言い出しそうだったので「引越し比較.com用に作ったメールアドレスなのでhikkoshihikaku@から始まり、ドメインはxxxxxです」と伝えると、ようやく分かったようだった。 たぶん、初めに状況説明したときの "専用に作ったアドレス" という表現も、言葉はわかっても、どういう意味かは理解しきれてなかったんじゃないかな。 ここで理解したおかげか「他のところで漏洩したんじゃないですか?」みたいな妙な疑いはかけられること無く話が出来た。

今後の対応としては、メールアドレスを共通で利用している関連会社(各引越し業者)に聞いて確認をすることや、自分でも登録してみて同じような迷惑メールが届くようになるか確認するということだった。 調査後、メールで連絡しますということでこの件は完了。

だけど、こちらはまだ聞きたいことがある。 ホームページのプライバシーポリシーからメールで問い合わせたのに、なぜ無反応なのか?ということ。 送信日時を聞かれたので答えると、その頃のメールを確認し、メールが届いていたことを認識してもらった。 今まで返信がなかった理由は "既に使用していないアドレスだったため" ということらしい。 ホームページ上のアドレスも修正しておきますと言ってた。

プライバシポリシーのページには "お問合わせはE-mailのみでの受付となります。" と書いてあり、連絡手段を制限しているにも関わらず、その手段は使えない。しかも、プライバシーポリシーに関することであれば、なるべく早く対応すべきことなのにそれが出来ない。 そういうサイト、結構あるんだろうなぁ〜と思いつつ、直面したのは初めてだった。

というわけで、しばらく連絡待ち。