EclipseでGAE+Maven+Scalaの環境構築

Ken published on
2 min, 295 words

Categories: Programming

年末にGAE/Jの新機能などなどを期待して、またGAE/Jを使ってみようと思った。 VPS+MongoDBや、VPS+Cassandraという組み合わせと迷ったんだけど、VPSの管理をせず、作ることに専念できそうなのでGAE/Jを選択。 テキストの検索はどうしよう?など、解決しなければならないことはあるけど、先の話だし、あとで考えることにする。

Eclipse 3.6も出て、少し経つし、使ってみることにした…が、Mavenプラグインのインストールでエラー発生。 仕方ないので、断念し、今まで通りEclipse 3.5にした。

EclipseでGAE+Maven+Scalaの環境構築、これってどう手順がいいのだろう? 今回は、GAEプロジェクト作成 → フォルダ構成修正 → Mavenプラグイン適応 → Scalaプラグイン適応という順で行った。 途中でフォルダ構成を変更したのは、src/main/javaの形式にするため。 今のところ、Mavenは依存関係を解決するためにしか使ってないので、これで困ってはいない。