母と婆とiPad

Ken published on
2 min, 339 words

Categories: Life

iPadを購入した。 Wi-Fiモデル 16GB(MB292J/A)。

自分用ではなく、実家の母&婆用。 iPad購入の目的は、親戚関係のSNSの閲覧とネット利用。 携帯でネットを利用するとパケット代が掛かるし、パソコンを利用するにはキーボードとマウス操作が難しすぎる。だったら、直接触れるiPadならどうだ?という試み。

早速、母と婆に使い方を簡単に説明したが…う〜ん、どうだろ? 母は比較的覚えがいい。わからないながらも触ろうとしてる感じ。 婆は先入観にとらわれすぎていて、振り回されてる感じ。例えば、都道府県の入力の次に(市区町村の入力欄は無いのに)市区町村の入力項目を探したり…。

"機械" という先入観が抜けないのは予想通りだが、マップには興味を持ったらしくいじっている。

SNSでは親戚(婆の弟や娘など)近況が見れるので、見たいなら使えばいいし、そこまでして見ようと思わないなら見なくていいと思ってる。 デジタルデバイドが少しでも薄まれば…と思うけど、ここから先は本人次第。