今年意識すること

Ken published on
5 min, 881 words

Categories: Life

去年はIT業界の不安定さを今まで以上に感じたから、今年は不況にも耐えうる何かを考えないと…と思ってる。 それと、サイトを2つくらい作りたい。 これらは少しずつ考えていくことにする。

普段から意識しようと思っていることはもう決まっている。 "自分のことを話す" ということを意識しようと思ってる。 これだけだといろんな捉え方が出来るので補足すると "誰かと話しているときに、その人の知らない人の話を必要以上に出さない" ということ。 「一緒に働いてる◯◯さんが△△したんだって」とか「うちの親が◯◯して」とか、そういう話を必要以上にしないこと。 今までもそういう話し方はしてないつもりだけど、これは意識してみようかな?と思ってる。

期待する効果としては、相手のことを聞くことによって相手を知り、自分のことを話すことによって自分のことを知ってもらい、最終的に信頼関係を築いていくということ。

最近、目標とするようなことが以前と変わってきたなぁ〜って自分で感じる。 以前だったら "信頼関係を築くこと" みたいな表現をしていたと思う。これはこれで目標として間違ってはないし、その目標に到達するためのアプローチを複数選べる。 だけど、これだと日々意識しないんだよね。 ミーティングでも、飲みの席でも "信頼関係を築く" って考えながら話してて効果があるか?というと、効果は薄いと思う。 それよりも "人の話を聞き、自分のことも話す" ことに注力した方が何かを得られると思ってる。 目標への複数のアプローチを考えられないという点ではデメリットのように見えるかもしれないけど、実際に、そのいくつかのアプローチをやってみるか?というと、そんなことはなく、結果的に何も出来てないことが多い。 複数のアプローチは無いものの、日々の意識によって最終目標以外の何かも身に付けられたらラッキー、そう考えるようにしている。

目標へ向かって収束させるか、日々の意識を元に発散させるかの違いだから、どちらも必要だと思うけど、今回は後者を選択。

そうそう、あとは、興味ない人の話を聞いたところでつまらないもんね〜。 「話をしているあなたの話を聞きたい」と思うからって理由もある。

去年会った方々と話をしていて、話をしてるなぁって実感したことなので、これは有益なことだと感じてる。 目標とは違うかもしれないし、抱負とも違うかもしれないけど、こんなことを意識しようと思ってる。