ネットという媒体

Ken published on
9 min, 1729 words

Categories: misc

ネットっていろんな意味で楽しい😄 何がどう楽しいのかは人それぞれだと思うけど、少し真面目に楽しさの要素について書いてみる。

ネット以前

今ほどインターネットが流行る前のコミュニケーション手段として "会う" と "電話" があり、その後 "ポケベル" が出てきて、さらに "携帯メール" が出てきた感覚がある。 これを "場所", "時間" で分類するとこんな感じかな? 共通の場所と時間: 会う 共通の時間: 電話

ポケベルと携帯メールは上記の "共通の時間" に当てはまりそうだし、当てはまらなさそう。理由は "(持っていれば)半強制的に届く(そして見るという行動を起こす)" から。

インターネットが流行りだしてくると、共通の場所でも、共通の時間でもない "電子メール" というものが使えるようになった。

上述から考えると、主に "場所" と "時間" という属性である程度分類できそう。 他の属性として "音声" や "映像" というものがあるけど、今回は省略(電話での音声って、肉声じゃないし、映像は相手は見えてるけど直接会ってるわけじゃないし)。 音声と映像は場所と時間とは違う軸の属性(補完の意味合いが強い)と思ってるってのもその理由。

文字だけの擬似会話

BBSや掲示板と呼ばれる種類のもの、あれは擬似会話のようなものだと思ってる。 それを読むことにより、その場での会話の流れをたどってる。仮に、そこへ書き込んだ人を知っていたとすると、脳内ではなんとなくその人が話してるかのようなさっかくに陥ってる。 ここで出てきた "会話の流れを辿る" というのがとても重要で、言い方を変えると "リアルとは別の時間軸を共有してる" ということ。

さっき、属性として場所と時間を上げたけど、そこに出てきた時間という属性を擬似的に実現していることになる。擬似的とは言え、時間属性を満たしたら電話してることに近づく(音声がないから "近づく" と表記)ことになる。

文字から音声, 映像へ

最近は文字だけではなく、音声や映像を通じても擬似的に時間を共有してる。 そのひとつがニコニコ動画。共通の映像を見て、それについての会話(コメント)がなされている。動画に流れてるコメントは以前に誰かが書いたものなのに、見ている人はあたかもコメントされているかのように感じる。実際は "以前" と "今" なのにね。 時間を超えて時間を共有しているいい例。

場所って?

時間は擬似的であれ、なんとなく共有してる感を持てるんだけど、場所を擬似的に感じることが出来るかどうか? 今のところ、こっちは難しいのかなぁ〜? ネットってどこでも出来るからある意味、場所という属性は存在していないのかも?極端な話、月にいても通信手段さえあればネットに繋がってしまうわけだしね。

残る組み合わせ

最初に上げた場所と時間の組み合わせでひとつ抜けている "場所は共通だけど時間が異なる" 場合というのがある。 これは至る所で当たり前のように起こりすぎてる事象かな。買い物も、旅行も、その場所へ行ったらなんでもかんでも該当する。 旅行に行って、帰宅後にブログに書いたり、写真を載せたりすることによって、場所と時間を擬似的に共有できたりする。そういう意味ではネットは強力な媒体。

いい具合に融合された例

例と言うには、賛同する人が多い確信がないんだけど…共有するという観点で面白いなぁ〜と感じたから紹介。

■ 嫁に「俺お前の事好き」ってメール送って反応を教えろ - まめ速 http://mamesoku.com/archives/2693701.html 単なる2ちゃんねるのまとめサイトなんだけど、読んでいく途中に動画が挟まってたりして、読みつつ、動画があったら、再生して読み進めていく…みたいなことしてると、読んでる雰囲気が変わってく。 動画の出てくるタイミングもいいし、その後の書き込みも動画に一致してるのか、面白いように流れてく。

読んでいるときは時間を共有してる錯覚に陥り、その要素として文字(書き込み)があり返信があり、動画がある。動画の音楽についての返信があったりもするから、動画を再生してるとその返信により共感できたりもする。

こういう共感が楽しさを生み出してるんじゃないかな?

ネットって特別?

ネットって特別視されるときがあるけど、昔から全然そんなことは思ってない。 "会って話す", "電話で話す", "携帯でメールする", "チャットで話す"などなど、属性がことなるだけで並列だと思ってるから。 例えば、時間が合わないだけで、会うことも出来ないし、電話も出来ないんだよ? 住んでるところが離れてるからなかなか会えないし、電話しても寝てたり仕事してたりで留守電。そんな時はメールになるでしょ?

まとめ(?)

メールってネットの一部って概念じゃないのかもなぁ〜。特に携帯メール…なんてことも思ったり…。