(in|slack)line

Ken published on
4 min, 750 words

今日はインラインスケートをしてきた。 今はバランス感覚を今まで以上に養う必要があると思ってるので、基礎練。

まずは、バッククロスの逆向き。 これはほとんど練習してないし、そんな体制を維持することもなかったので身体もガチガチ。 今まで通り、分割に分割を重ね、地味な練習から開始。地味な練習、気にするところが少ないせいか、結構重要なことに気付く気付く。 それから少しずつ少しずつバッククロスの逆向きへ持っていく。結果、まぁまぁスムーズにパイロンを抜けられるようになった。思ったよりもうまく順序立てて進められたのが驚き。 パイロンという "制約" って結構大事なので、ひとつの目安になる。

この分解し、地味なところから少しずつ…というのは昔からやっていた練習方法で、何かに気付くことが多い。 「なにあれ?初心者?」みたいな練習だけど、しばらくは地味な練習する予定。 今のところこれが近道だと思ってるから、まずは試す。

その後、違うバランス感覚を求めてワンフットでスムーズなスイッチを試していたら、スリーターンに近いということが判明。せっかくなので、スリーターンというものを教えてもらった。ふむふむ、これは使えそう。 帰りの車でスリーターンはフィギュアでもそういう滑りがあるというので、YouTube行って動画を見てきた。見た目はぜんぜん違う!というか、フィギュアのスリーターン、3が薄い! でも、根本的なところはわかったというか、全く違うものではないというのはわかった。 意外なところから収穫があった。

その後、スラックラインを1時間ほど。 前から興味があったものの、身近でやってる人がいなかったこともあり、興味がある…で終わってたんだけど、偶然にも一緒にインラインやってる人がスラックラインやってる人で、乗らせていただきました! これははまる!! まだ、片足で数秒立つ程度だし、やっと2歩目の足を前に出せる程度だけど、面白い♪

そんなスラックラインに乗る直前を撮っていただいたので、Twitter, facebook, mixiとアイコンを変更。 以前から自身が写ってるアイコンに変えたかったのでちょうどよかった。

もちろん、インラインもやってきますよ〜。 でも、表現したいことはスラロームとずれている気がしている(スラロームの要素は必要だけど)。

なかなか充実した一日だった。