昨日の落差

Ken published on
4 min, 765 words

Categories: Life

昨日は久しぶりにOさんにお会いしてきた。 プライベートと言うか、仕事と言うか、プライベートだな。

名の知れた方なので、昔から知り合いじゃなければ話しづらいだろうなぁ〜と思いつつも、色々な話が聞けてとても贅沢で有意義な時間だった。

率直な気持ちとしては、楽しそうだけど、今まで考えていたことと乖離があるんだよな…ということ。 これは会って話を聞く前からもなんとなくわかっていたことではあるんだけど、改めて実感と言うか、確認した感じ。 悩むけど、急には行動を起こせないので、週末にかけて調べたり準備したりすることにする…あ、今週末は実家に行く予定。

その他には広告費で稼ぐことを考えるよりは、名を売った方がいいのではないか?などなど、直接は関係ないものの、自分の方向性を決めるために必要だと思うことや、疑問だったことも聞くことが出来た。 周りの人ともそういう話はするものの、明確に自分の言葉で意見を言える人がいなくて、聞く言葉に信憑性を感じることが出来なかったのがここ最近だった。

それにしても、あの導入の話、エンジニアにとっては鳥肌モノ。 言葉にしたら一言二言で説明出来てしまうことだけど、今後のことを考えるとものすごい効果があることは間違いないどころか、効果が測れないくらい全体に影響がありそう。

上記とは別に、今の現場にももう少し働きかけてみようかな?と思った。 あまりにもレガシー過ぎるし、改善してる風なことは全然見られないし、考え方も古いと言うか、後手と言うか…。 「△△という問題があるから××という方法にする」んじゃなくて「◯◯して、△△を取り除こう」じゃないの?と。

昨日一日で、仕事とその後の話に落差がありすぎたせいか、今日の午前はだるぅ〜んって感じだった。 こんな開発、あまりにもダメダメでしょ?って思ったので、とりあえず向かいの席の人(自分を含め、周囲を見てくれるような人)に話をして、巻き込んだ。 今週末くらいには現場の上司の方も巻き込んでみるつもりではあるが、会社としての体質がなぁ…というのはわかってるので、ダメ元でやってみる。