最近の変化

Ken published on
5 min, 897 words

Categories: 未分類

少し前にtweetしたこれ。 [blackbirdpie id="190125837826273280"] なんとなく変わったというか、すっきりした部分があって、それに伴いブログのドメインを変えた。 記事は残すけど、ドメインが変わるので無くなったのに近い。 リンクを張ってもらっているところもあるけど、過去の記事だし有用性も低下してるから、ここはごめんなさいということにする。

今までのドメインも意味はあって使っていたんだけど、今回の変化は今までとはちょっと違う。 このteapla.netってドメイン、取得したのは2011/04/16だから、ちょうど11年前。 いつ、このドメインを全面にだして使っていこうかずっと伺っていたし、迷っていた。

teapla.netドメイン

今まで、このドメインを使わなかった理由は大きくふたつかな。
  • 公に使うんじゃなくて自分の知り合いとのメールのやり取りにしようかなって思っていた。
  • 個を前面に出していくのを怖がっていた。

ひとつめは大した理由ではなく、なんとなくそう思っていた。 ドメイン取った当時はブログなんてなかったし、主にメールとホームページ持ってる人が使う程度。 そう思ってたのがなんとなく続いていたという感じ。

ふたつめの理由はブログが普及してきてから出てきた気がする。 公にしていく情報なんて発信できないというか、そういうキャラでもないしなぁ…という感じ。

ひとつめの理由はほぼ惰性なので消滅。 ふたつめの理由は最近の考えの変化から、もう少し前面に…と思ってきたことが起因してる。 実際、前面に出ていくかどうかというよりは、隠れること無く、普通にしてればいいんじゃないかなというニュアンス。

文章化出来る考え方の変化

考え方の変化で、文章化出来る一例として、広告表示。 今まではAdSense使ってきてるし、今もAdSenseを表示してるけど、ここを変えようと思っている。 広告収入につながるほどではないから消しても問題は無いんだけど、広告を含めた配置とデザインを今までよりも少し気にするという意味で、読んでいる本や気になるガジェットを選んで、自分で貼ろうかな?と。 今まではGoogleに任せていたけど、ここに意思を入れてみようと思っている。

変化は今後

少し考え方が変わったこともあって、上記のようなことを書いたけど、実際はこれからの行動に表れてくるだろうと思っているし、考えていることもある。 自分でもうまく表現は出来ないけど、たぶん、ここに書いたことはほんの一部ってこと。

いつ使おうか迷っていたこのドメインを使うということは、自分の中ではそれなりに大きな変化だと思っている。