山梨桜巡り

Ken published on
29 min, 5740 words

Categories: Life

4/20(金), 21(土)に1泊で八ヶ岳に行ってきた。

目的

今回の目的は、リゾナーレ八ヶ岳に泊まること! P1030053.JPG 宿泊施設、こんな感じ。両脇にはお店が並んでる。

■ 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 http://www.risonare.com/ 宿泊施設を目的にしてどーする?という話は置いといて、前から一度行ってみたかったところには行ける♪…で、昼間は何しよう?というところから始まった。


桜巡り

季節的にも桜だし、開花が遅れているようだし『葉桜巡り行くか!運がよかったら桜ということで!』ということにして、桜巡りをすることにした。

わに塚の桜

ここの桜はぽつんとひとつだけなんだけど、これはこれでよかった。 結構大きくて、パンケーキレンズ(40mm)では収めるの大変。こういうとき、新しいレンズが欲しくなる。 いくつかパノラマ写真もあるけど、これはiPhoneで撮った写真。

P1020897.JPGP1020900.JPG

P1020911.JPGIMG_9535.jpg


山高神代桜

ここは全体に活き活きとしててよかった。 人もいて、ツアーの人たちもいて、桜だけじゃなくてスイセンも咲いてて、人との共存が見えやすい感じ。 ここは駐車料金400円くらいかかった。駐車場じゃなくて、すぐ隣りの民家の敷地内っぽい。

P1020940.JPGP1020942.JPG

P1020949.JPGP1020950.JPG

P1020953.JPGIMG_6989.jpg

IMG_8403.jpgIMG_2547.jpg


眞原(さねはら)桜並木

雨だったことと、車通りがあったせいで、それほどいいとは思えなかった。 青空であの並木道だったらよかったのかもなぁ〜。 ここに行くなら、散り際というか、花びらが舞う時がすごそうな印象。

P1020961.JPGP1020965.JPG

P1020966.JPGP1020968.JPG

P1020969.JPGIMG_6437.jpg


白州・尾白の森名水公園べるが

寄ったけど、雨だったため、早々に退散。写真も撮らなかった。 ■ べるが http://www.verga.jp/ ホームページを見るとわかるけど、自然が多いところ。 晴れていたら歩き回りながら適当に自然を撮りたいと思って予定に入れたところ。 だから、ここだけは桜巡りと言いつつも桜なし。

竜福寺境内

ここは桜の木が植えてあるってだけの印象。 誰も人がいなかったからなおさらそう感じたのかも。

P1020977.JPGP1020980.JPG

P1020982.JPGP1020984.JPG

P1020986.JPG


清春芸術村

建物の周りをぐるっと桜が囲っている。 この建物はギャラリーらしく、展示されているようだったけど、あまり惹かれなかったので見なかった。 晴れてたら建物の周りの桜を見て回ったかもしれないけど、やっぱり雨だと行動が鈍くなってだめだねー。

P1020997.JPGP1030002.JPG

P1030003.JPG


神田の大イトザクラ

見応えはそれほどすごいという印象はなかったけど、古くからあるものを大切にする感じがした。 木が弱っているらしく、補強してあったし、近くまで車で行けなかったり…ね。排気ガス対策かな。 補強してある感じはちょっと痛々しいところもあるけど、それを見れたからこそ、地元の人と共存してきたんだなって思えたんだと思う。 勝手なイメージだけど、あの桜を取り囲んで賑わってた頃が見えた気がする。

P1030006.JPGP1030007.JPG

P1030010.JPGP1030012.JPG

P1030013.JPGP1030020.JPG 老夫婦も見に来ていて、一緒に傘に入っているあたりはかわいらしい♪

P1030021.JPGIMG_5172.jpg この桜の木も、周りには何もなく、ぽつん…と。 桜が咲いていない時期は周りの畑仕事に人が来るからそれほど淋しい木というわけではないのかな?

P1030022.JPGIMG_6511.jpg

P1030027.JPG

ここまでが初日。 残念なことに雨だった…。


道喜院

2日目!晴れた!!飛行機雲までいい感じの青空♪ ここの桜はお寺の敷地内にあって、他にも植物があったりで、淋しさはない。 しかも、大きくて立派!! すぐ近くの学校の校庭の周りにも桜が植えてあった。 そういえば、通っていた小学校にも桜の木があって、小さなさくらんぼを採って食べてた覚えがある。木にまたがったりもしたし、いい環境だった。子供はある程度自然のあるところで育って欲しいと思う。

P1030055.JPGP1030058.JPG

P1030060.JPGP1030063.JPG

P1030066.JPGP1030071.JPG


道の駅 ‐ 南きよさと

うわっ、鯉のぼりがすごい!!ってことで、急遽寄り道。 あら?ここって前に来た道の駅。 写真だと鯉のぼりのすごさがわかりづらいけど、道の駅の上の道路から見たときはすごかった。

P1030074.JPGP1030086.JPG

P1030096.JPG

P1030102.JPGP1030103.JPG


三代校舎ふれあいの里

学校を利用しているせいか、雰囲気が柔らか。 学校って誰もがどこかを卒業しているせいか、なんとなく和む場になっている気がする。 中はお土産や野菜売ってた。 晴れてたから、時間あったらテラスでのんびりしたかったところ。

P1030109.JPGP1030108.JPG

P1030114.JPGP1030118.JPG


ふるさと公園(若神子城址)

2枚目の写真は桜が散って、光に照らされてキラキラしてるんだけど、わかるかな? 短い時間なんだけど、静止画としてさらに一瞬を切り取ってしまうとキラキラが見えなくて残念。

奥には獣道風なところがあった。時間があったらもっと先に進んだんだけど、この場所はナビが案内してくれなくて、探すのに手間取った。 それと、急遽行ってみたくなった昇仙峡が控えていたので奥まで行かずに引き返してきた。

P1030122.JPGP1030128.JPG

P1030129.JPGP1030132.JPG

P1030133.JPGP1030134.JPG

P1030138.JPGP1030141.JPG


昇仙峡

予定外の昇仙峡! 二日目は時間に余裕があったこともあって、急遽行ってみた。

到着までの山道が細いしうねうねしてるし、結構大変。 絶対にすれ違えない狭さだし、ほんとの山道だから酔いやすそうだし…。

行ってみてわかったんだけど、ここはもっと時間をかけて見るべき! 壮大な岩山と滝が見れたから、まぁ、満足はしているものの、まだまだ見ても飽きない自信あり。 帰りの電車の都合で、あまり時間をかけられずに帰途へ。

途中、岩の間に小銭が挟んであるし、岩山も滝も川もあって、見渡しながら歩いて楽しめそうな場所。

P1030148.JPGP1030153.JPG

P1030170.JPGP1030183.JPG

P1030194.JPGP1030206.JPG


リゾナーレ八ヶ岳

目的の宿泊施設。 ここのサービスはすごくいい。 外で車の案内をしてくれる人から、掃除のおばちゃんまで、いい人ばかり。 あれはそういう風に教育をしているというよりは、そういう素質のある人が集まっているという印象。

デジカメで撮った写真をiPadで確認したくて、Wi-Fiの使えるロビーの隅っこでちまちまいじってたらカモミールティを持ってきてくれた。 端の方で、ソファから頭がちょこんと見えてる程度だろうけど、なんという気遣い。

部屋はちょっといい感じの場所にしたから広かった。 メゾネットタイプで、寝るのは2階。こんなに広くなくていいけど、どうせ行くならよさそうな部屋に泊まりたかったってのはある。

IMG_8539.jpgIMG_2797.jpg 部屋とロビー。

P1030033.JPGP1030040.JPG ここは敷地内。両脇はお店になっていて、その上が部屋になっているっぽい。 泊まったのはこの並びじゃなかったから、部屋っぽいことしかわからない。 お店は雑貨, トマト専門店, ハム屋, 紅茶屋, etc...。

ここには混浴露天風呂もあって、上を見あげれば星空が!!…という予定だったんだけど、あいにくの雨。 露天風呂には数分いただけで、すぐに屋内の風呂に戻ったけど、湯加減がちょうどよかった。 長湯は出来ないんだけど、それなりにのんびり出来た。

ここはまた行きたい!…けど、八ヶ岳付近ばかりじゃなくて、他のところにも行きたい。 電車で移動するにはちょうどいい距離だからついつい、この近辺に行ってしまうんだけど。


桜って

これだけいろんなところで桜を見たのは初めて。 桜に気に留めるタイプでもないしね。

短期間でこれだけ見て回ると、桜だけじゃなくて、地域の人との共存や、どのように想われているのかっていうのが見える気がしてくる。 地域活性化として利用するという感じは全然なくて、同じ場所に生存しているんだし楽しく共存しようとしているのが見えた気がする。

桜を見に行ったんだけど、桜の木ではなくて環境も含めて見てきたんだなぁ〜って思ってる。 昼間どうしよう?から始まった適当な目的の桜巡りだったけど、予想以上に楽しめた。

アルバム

ここに載せた写真以外はアルバムとして公開した。

■ 山梨桜巡り - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/118001057494381775550/GntwEC

■ 山梨桜巡り-写真 - Google マップ http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206325512329032834514.0004be32c1dc149187240&msa=0