数秒先の未来

Ken published on
6 min, 1141 words

Categories: misc

昨夜は近場のお店で御飯食べてきた。 今回は人の性格というか、人の行動を予測するときの話。

ドリンク

入店時は結構人がいて、壁際の小さなテーブルに座った。 以前にも来たことあるお店で、料理もある程度はわかっていたから、この席だときついな…とは感じていた。 軽くアルコールを飲むくらいなら全然問題ないんだけど、料理二品は置けない広さ。

スタッフがナイフレスト(ナイフやフォークの箸置き)と皿をセッティングしつつ、ドリンクの注文をとっていくときのこと、ナイフレストを置く時に誤って落としてしまった。 その時は皿を配置し、ドリンクの注文だけ取って引き返していった。

この時に思ったのは、皿の配置など、手際が悪いというか、数秒か数分先を見通すのが苦手な人なんだなということ。 慣れない手つきでもあるけど、性格の面が大きい印象。

ナイフレスト

落としてしまったナイフレストはどうなったか?というと、ドリンクを持ってくる際には持ってこなくて、その後、料理と一緒に持ってきた。 料理がなければナイフもフォークも使わないからいらないんだけど、ドリンクと一緒には持ってこないと感じていた。

移動

その後、料理が運ばれてきたものの、配置でまごまご。 入店後に出ていったお客さんが何名書いたので、席に余裕もあり「あちらに移動してもいいですか?」と聞いてみたところ「そうですね」と席を変えてもらった。

入店直後の席はスタッフの人が皿や料理を落としても不思議ではない狭さ&手際だったので、一安心。 席の移動ってスタッフの人から声をかけるのってよくないのだろうか?

広い席に移っても、料理の配置などの手際の悪さは変わらないんだけど、安心感が違う(笑)

スイーツ

最後に注文した料理を食べている頃に「ラストオーダーですが」とのこと。 とりあえず、アイスだけ注文した。 少ししたらアイスを持ってやってきて、まだ食事中ということに気付き、引き返していった(笑)

食べ終わる前にアイスを持ってくる気がしてたら、持ってきた! 何から何まで期待を裏切らないというか、数分先を見ていない感じだった。 シェフも「食事終わりそう?」ってちょっと気を利かせてくれてもよさそうなもんだけど(笑) シェフからしたら常識かもしれないけど(笑)

別に嫌な思いをしたわけじゃないし、そういう性格の人が働いているというだけだし、近々また行く予定。

仕事でも…

金曜日に職場でシステムの移行について質問をされた。 データ構造が変わるとかそういう面倒な話ではなく、単にサーバーが変わるだけなんだけどどうやって進めましょう?的な話。 彼女は大きな括りでリストを持ってきていたので、それを元に「これが変わった時に影響はどこに出る?」「ふたつのIDでログイン出来たらどうなる?」「移行中に両方稼働してた何が起きそう?」などなど、いくつかの質問をして、ちょっと先を意識するように仕向けた。 関連することが次々と出てくることや関係者が多いことなど、見えなかった部分が見えて来て思っていたよりも大変そうだという感覚を持ったようだ。 考えること多いよ〜って感覚を掴ませたかったので、目先の目的は達成。

その後は「一度書きだして整理してきます」ってことで終了。 ちょっと先を見て書きだしてくれるといいな。