勝浦でホタル☆

Ken published on
11 min, 2054 words

Categories: Life

6/1(金), 2(土)とブルーベリーヒル勝浦まで行ってきた。 以前、会社で行ったことがあって、結構星空が綺麗だったので近場だし、行ってこようと思って。

■ ホテル ブルーベリーヒル勝浦 http://www.blueberry-hill.co.jp/

鵜原理想郷

いつも通り、電車で現地まで行って、そこからレンタカー。 まずは鵜原理想郷。

P1030706.JPGP1030707.JPG P1030716.JPGP1030719.JPG P1030728.JPG2012-06-01_10-18-30_2.JPG P1030772.JPGいきなりのトンネル…外が明るかったこともあって、目が慣れなくて足元わからず、不気味。 開始早々これはやだな〜と思いつつも、行くしか無いので通過。 その後、何回かトンネルは出てきたものの、山道を通って海の見える崖へ。

何が理想郷なのかわからなかったけど、晴れてて気持ちよかった〜♪

花野辺の里

続いて、花野辺の里へ。 P1030784.JPGP1030785.JPG P1030802.JPGP1030806.JPG P1030827.JPG2012-06-01_11-46-09.JPG P1030837.JPGP1030853.JPGここには七福神がいた。恵比寿様、超笑顔(笑) 途中、万年青(オモト)を発見。写真にも書いてあるように、花言葉(?)は長寿。爺が亡くなる前に送った植物。 この敷地内に雛人形が大量においてある建物があった。雛人形をあんなに一度に見ることは無いだろう。

ブルーベリーヒル勝浦

2ヶ所見て、ブルーベリーヒル勝浦に到着。 P1030864.JPG2012-06-01_18-03-58.JPG車に乗ると食欲なくなるので、軽くデザートのみ。 その後、軽い頭痛のため一睡して夕飯への移動中…子鹿いた!! iPhoneで撮ったからこれが精一杯。一眼も単焦点だから大差なかっただろうけど。 子鹿にはこの後も数回遭遇する。見た目とは裏腹にちょっと怖い鳴き声だった。

ホタル

夕飯を食べたら、ホタル! 事前に調べておいたところまで車で30分。 P1030872.JPGP1030873.JPG P1030875.JPGP1030878.JPG残念ながら4匹くらいしか見れなかった。 一匹は間近で見れたけど、ホタルって光ってない時に見ると、幻想を壊すよね。

肝心の星は曇ってただけでなく、月灯りもあって、残念。 星は残念だったけど、とてもいい一日だった。

養老渓谷

翌日は比較的近くにある養老渓谷へ行ってきた。 ここに寄る予定はなかったものの、いつもながら気が向いたら…な流れ。 P1030884.JPGP1030887.JPG 2012-06-02_12-39-54.JPGP1030900.JPG P1030973.JPG養老の滝って名前かと思いきや、看板には粟又の滝と書いてある…と思いきや、正式名称は高滝らしい。

■ 高滝 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/高滝

高滝は養老川上流の大多喜町粟又にあり、地名から通称「粟又の滝」、河川名から「養老の滝」と呼ばれ、通称である粟又の滝という名称のほうが広く知られている。
看板に書いてある他の滝も撮ったけど、それほどすごくないというか…駐車場のおじさん曰く「客寄せのために名前つけたようなもんだからね」という感じ。

アルバム

今回撮った写真はこちら。 勝浦ほたる - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/118001057494381775550/RcplBD