柏崎花火大会

Ken published on
9 min, 1671 words

Categories: 未分類

7/26(木)は地元に戻って花火大会を見てきた。 地元だから、何度も見ている花火大会だけど、今回は色々と違った。

マス席

まずは宿泊先の親戚のうちへ行った。 そこで「いいものあるよ〜」って出してきたのが花火大会のマス席!! 従兄弟が知り合いからもらったらしく、それをくれた。

昔は有料席なんて仕組みはなかったような気もするし、別にそこに興味があったわけじゃないから有料席で観たことなんてないけど、くれるなら観てくる! 夕方から受け付けをやってるってことで、受け付けを済ませてきた。

その後、夕飯を食べて、自転車で花火会場へGo!

ルール破りの夫婦

花火会場に着いて自分たちの席に行くと親世代の夫婦とおばあさんが2人。 おばあさんは同じ席のチケットを持っていたのを確認。 今回もらったチケットは何かの景品らしく、5人のマス席を分けて配布していたらしく手元に3枚、おばあさんが2枚の計5人席。

隣の夫婦はこちらの会話も無視状態だったで、こいつらと直接話しても無駄そうだと思い、運営側の人に協力してもらうことにした。 運営側の方を呼びに行って状況を説明したが「チケットを購入したお店側のこともあるので、お役に立てるかわかりません」と言っていたが、中立な立場の人としてお願いして来てもらった。 運営側の人が夫婦のチケットを確認すると、隣の席のチケットを持っていたことが判明。 その後、旦那は「で、どうしろと?」と不機嫌な言い方。 運営側の人が説明しても「ここに案内されたんだから」と全く移動する気配なし。 奥さんは「あそこに空いてるところありますよ?」と。

最終的には運営側の人に「ここは堪えてもらえないでしょうか?」ということで、騒いで周りの方々を巻き込むのも迷惑だろうし、狭いながらも座ることにした。 本来であれば2倍以上のスペースが使えたんだけどなぁ〜。

チケットに番号が書いてあって、それが明確になった以上、それはマナーじゃなくてルールだと思うんだけど、全く動く気配のないの無いあの夫婦…。 地元にいた時は学生だったから見えていないところも多かったと思うけど、どこにでもおかしい人はいるんだな…と改めて実感。

花火!

気を取り直して花火!!

花火の写真は難しい。 オートにしても光ったり消えたりの花火を撮るのは難しいし、夜景モードにしたら暗めの時はシャッター速度が秒単位になるし、イルミネーションモードにしたら光が円になるし…これは慣れが必要。 やっぱりもう少し広角レンズ欲しいなぁ〜。

ここの花火は海上花火だから、ちょっと違うように見えるかな? P1040189.JPGP1040193.JPG P1040196.JPGP1040264.JPG P1040265.JPGP1040274.JPG P1040290.JPGP1040291.JPG P1040298.JPGP1040304.JPG P1040309.JPGP1040318.JPG

花火の後はおばさんと祖母と一緒に山へ!!

ホタルも2,3匹くらいだけど見れたし、星空も見れて満足! 流れ星も3回流れたかな?自分で見たのは1回だったけど。

P1040352.JPG これはバルブ撮影した星空!

この日は花火→星空→流れ星と満足な一日!!

模擬原子爆弾投下地点跡地の碑

東京に戻ってくる前に寄って見てきた。 P1040376.JPGi_2012073022211816.jpg