冷蔵庫と掃除機を買った

Ken published on
8 min, 1442 words

Categories: Life

そろそろ暑くなってきたし、小さな冷蔵庫だと入りきらなくて困り始めていたところ。

冷蔵庫に求める条件

うちが狭いこともあって、制約が多い。そんなこともあって 両開きか観音開き のものを探していたけど、400L未満だと意外と少ない。 両開きはシャープ製、観音開きだとAQUA(三洋)と言った感じ。 「店に行く前は両開きの350Lにするか…」と思っていたものの「行ったらそれにしないんだろうなぁ〜」とも思っていた。 今までの経験から、あーゆー場で実物を見て触ってみると何かと気になることが出てくるものだから。

実際にモノを見てると…

行く前に思っていた製品は無骨だし、単なる箱…という感じ。 行ってみて新たに出てきた条件はこんな感じだった。

  • 冷蔵庫の奥まで手が届く(最上段は意外と届かない)
  • 野菜室が真ん中

一番初めの両開き or 観音開きという条件も加え、これだけは最低限必要そうだということがわかった。 特にうちの場合は野菜の消費が多いから、野菜室が使いやすい方が嬉しく、冷凍庫の活用が少ないので冷凍庫は小さくてよかったのだ。 だけど、実際は野菜室は最下部だし、冷凍庫はでかいし…という冷蔵庫が多い。

結局満足行くものを買った

新たな条件を元に絞り込むとひとつの冷蔵庫にたどり着いた。 そんなときに店員が声をかけてきたので、話を聞いてみると、

  • 野菜室が真ん中にあるのはT社製。今は配管とかの都合で野菜は下になってるものが多い。
  • 冷凍が多いのは需要が多いから。肉や魚は冷凍するし、野菜も切ってしまったら冷凍するから。

ということらしい。 まず、この時点である程度納得したのだが、話を聞くとさらに色々と教えてくれた。

  • 瞬間冷凍機能を使えば解凍せずに切れるから便利(調理→瞬間冷凍→お弁当→昼にはちょうどよく溶けているなんて使い方もあり)
  • うちの冷蔵庫は各部屋が独立している
  • 棚が簡単に動く
  • 瞬間冷凍の機能をOFFに低音の保管庫として使える

特に瞬間冷凍は鮮度を保ってくれそうだし、調理の時も便利そう。 各部屋が独立しているということは臭いがうつらないし、温度もうつりにくいということでよさそう。 棚が動くのも便利そうだった。

そんなわけで、当初予定していた冷蔵庫の2倍の価格になってしまったわけだが、当初予定していた冷蔵庫に納得していたわけでもないから2倍になったという表現も変だし、当初の冷蔵庫の価格には納得出来ないけど、高い冷蔵庫の価格には納得できるということで満足する方にした。 容量も100Lアップ。たぶん、こんなにはいらないんだけど、使いやすそうだし、不満はないのでよし。

これにした。

SJ-PW35X-T → MR-JX47LW(RW)

ネットで買うのもありだけど

ネットの方が安かったりすることもあるんだけど、冷蔵庫みたいに設置が必要だったり、今までのを引き取ってもらったり、説明をきちんとしてくれたり、そういうサービスが重要と感じた時は少し高くても店舗で買う。 設置や引き取りは店舗の方が安心だし、少なくともそこに行けば店員と直接話しが出来る安心感がある。 自分より詳しく、知りたいことを明確に答えてくれる人ならそれだけのサービスを受けているわけだし、納得できる。 特に今回対応してくれた方はメーカーの方で、明らかに年配なんだけど製品のことを熟知していた印象。 というわけで、納得できたのでその場で購入。

掃除機

その後、掃除機も買い換えたいなぁ〜と掃除機売り場に行ったらお兄さんに捕まり、色々と聞いた。 前から気になっていたメーカー&製品だったので、帰ってきてから悩み、ポチった。 掃除機についても説明は受けたけど、疑問点と言うよりは実際に触ってみた感じ。 それと、冷蔵庫を買ってしまって出費が激しかったのでなるべく出費を抑えるべくポイントを利用した。

出費が…

出費が激しいが、今まで不足していたものがやっと整うわけだし、いい買い物だと思っている。