[読了] 文章を書くのがラクになる100の技

Ken published on
2 min, 400 words

Categories: 未分類

気になっていた "文章を書くのがラクになる100の技" を買って読んでみた。

率直な感想

結果からいうと、面白くもないし、ためにもならない。
たまに経験談のような内容が面白かったりするが、ほんとに少しだけだし、文章を書くのが楽になるという本来の目的ではない。
読んで価値があると感じたのは15%くらい。
その中から役立つのがほんとにちょっとだけ。

想定読者外だったのかも

ほんとに文章を書くのに困っている人には役立つのかもしれないが、資料とかドキュメントと呼ばれる類のものは仕事で書いてるし、それを元に説明したりもするし、文章を書くということに関しては考えることが多いから役立たなかったのかも。
「それはするなぁ」とか、「そこは逆に大活用してるんだけど」とか、そういう感想ばかりだったので、ターゲットとしている読者から外れていたのかもしれない。